横須賀・猿島と温泉 日帰り旅

最近は3ヶ月に1回は旅に出ていたのですが、6ヶ月近くどこにも行かないとストレスが溜まってきます。

6月は自分の誕生日なのでどこかへ行きたい。近場で旅気分が楽しめるところ、そうだ島へ行こうと伊豆大島を調べましたが、近場弾丸旅行は面白くない。

そういえば猿島って行ったことがなかったので、早速行ってきました。

猿島初上陸

行きの電車の中は途中で大雨になっていて、傘を持っていなかったのでどうしようかと思いましたが、横須賀中央駅に着いたら晴れになってました。

駅から徒歩で15分ほどで三笠桟橋に到着、13:30発の船に乗り約10分で猿島に到着です。

猿島は戦争時要塞だった島なので、近くには米軍横須賀基地、海上自衛隊の基地などがあり、ここは要所だったことが伺えます。レンガ作りの重厚な建築は、歴史の重さを感じます。

このトンネルの中は梅雨時でもひんやりとしてました。

たくさんの階段の登り降りをした後に現れる海、東京湾がよく見渡せます。

しらす・まぐろ漬け弁当を食べたかったのですが、すでに売り切れだったのでてりやきチキン丼を食べました。

結構歩き回ったので汗をかきましたが、約1時間ほど滞在して島を後にしました。

無人島 猿島 (sarushima.jp)

佐野天然温泉 のぼり雲

やっぱり日帰り旅でも温泉は外せない。横須賀には温泉がいくつかありましたが、温泉、露天風呂、岩盤浴がある「佐野天然温泉 のぼり雲」へ行きました。

横須賀中央駅から衣笠方面へバスで向かうこと15分ほどで到着です。

お湯は硫黄臭のする温泉で、お風呂は4種類、釜サウナとサウナ、岩盤浴は別料金です。

2時間ほどゆったりとしてこれでトータル2,000円弱でした!

湯処 | のぼり雲 (noborigumo.jp)

夏の日焼け対策

夏の日差しが気になる時期ですが、今は一年中日焼け対策が必要ですね。気候変動が大きいので日差しの強さの変化が大きいです。

日焼け対策は日焼け止めクリームだけですか?体の内側からの対策と、やはり日頃のケアが大事です。

病院へ行かなくても自宅でドクターズコスメが受け取れるって便利ですよね。わざわざ病院の予約をして出かけるのは時間もかかるし、人とのストレスもかかります。

そんな時便利なのがオンラインで購入できるドクターズコスメ。サプリやコスメが自宅で注文できるのでとても便利です。

【elife(イーライフ)】ドクターズコスメ・クリニック専売品のオンラインショップ